fc2ブログ
 

ガーデニングの花壇を始めるには5月がおすすめ

ガーデニングの花壇を始めるには5月がおすすめ


5月は、安定した気候が続き、
新芽をいっぱいのばしていく季節です。

草花の生長が最も盛んな新緑の季節でもあり、
ガーデニング初心者の方が始める時期としては、最適の季節です!

この生長期を逃さないように、
草花の種まき、苗の植えつけ、宿根草の株分けや植え替えをしましょう。



春の草花でデージーやパンジー、ビオラ、ノースポールなど、
疲れが見えてくる頃がそろそろおしまいです。

ガーデニング初心者の方でも手間のかからない
「ガザニア」「キンギョソウ」「ゼラニウム」「バーベナ」
「ベコニア」「ペチュニア」「インパチエンス」「サルビア」「ジニア」など
が手間もかからず、5月にはオススメです。



ガーデニングを始めるには、
どんな用品をそろえたらよいか迷われると思いますが、
とりあえずそろえておきたい必要最低限のガーデニング用品は、

「ジョウロ」「シャベル」「はさみ」「土入れ」の4点です。
使いやすい道具を手にすると、それだけで楽しくなります。



次によい苗の選び方ですが、この作業が花づくりの8割を左右します。
生育の思わしくない苗や、徒長した苗を購入すると、
どんなに大切に育てても良い花が咲きません。

ポット苗の植えつけ方の重要なポイントは、

①傷んだ黄色くなった葉など不要なところを取り除く。
②ポットから抜いた苗の根が新しい土になじみやく。
③生育に必要な水が吸収できるように処理する。
④水やりのためのウェータースペースを確保する。


以上です。
こうするとほとんど失敗なく元気に育ちます。



苗の植え付け方は深植え、浅植えにならないように注意して植えます。
ポットから苗を出したとき根が十分に張っていたら、
根鉢をくずして植えつけます。

苗が小さい場合やまだ根が十分に張っていない場合は、
できるだけ根を傷めないように気をつけて扱いましょう。



5月は、ガーデニングの花壇を始めるには、
とても条件の良い季節ですので、
是非、ガーデニングで花壇を始めて見てください^^♪



--------------------------------------------------------------------------------

たくさんの方に見ていただきたく、ブログランキングに参加しています。
いつも応援ポチ、ありがとうございます!!


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ



コメントの投稿

秘密