fc2ブログ
 

初心者でも出来るベランダガーデニング

初心者でも出来るベランダガーデニング


今回は、初心者でも出来る、
ベランダガーデニングのやり方についてご説明します。



まず大事なのは、「コンセプトを決める」ということです。
つまり、自分なりに、どんなベランダにしたいのかを、
しっかりイメージするということです。

純日本風がいいのか、
それとも華やかな洋風が良いのか、完成形がイメージできたら、
それに向かってガーデニングを楽しんでいけば良いわけです。

そのとき、ベランダだけでなく、
家、あるいは、マンションであるなら、
周りの壁の色など全体を考えてイメージしましょう。



ただ、思い描いた通りに作れないことも、しばしばあります。
例えば、ベランダの日照についてです。

方角が悪く、日中あまり日が差さないベランダでは、
育てられる植物の種類は、限られてしまうでしょう。

もちろん、日があまり差さなくて育つ、
インパチェンスやサマーウェーブなどもありますので、ご安心ください。



コンセプトが決まり、ベランダの日照条件がわかったら、
いよいよプランターと植物の種類を選んでいきましょう。

この瞬間は、とてもワクワクする瞬間ですよ♪

でも、最初から欲張って沢山買って植えるのではなく、
だんだん増やしていく方が良いです。

なぜなら、徐々に増やしていくのも楽しみの一つだからです。
プランターや鉢も、
家の壁色や植物の花の色とマッチする色を選んでくださいね^^♪



--------------------------------------------------------------------------------

たくさんの方に見ていただきたく、ブログランキングに参加しています。
いつも応援ポチ、ありがとうございます!!


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ



コメントの投稿

秘密