fc2ブログ
 

賃貸アパートでも出来るベランダガーデニング

賃貸アパートでも出来るベランダガーデニング


今回は、賃貸アパートでの
ベランダガーデニングについてご紹介します。


ベランダに植物を置いておいて良いのか、
少し、不安になる方がいるかと思いますが、、
その植物を見て「ダメですよ」は無いと思います。

自分の好きなように使っても大丈夫でしょう。

ただ、悪臭や害虫などで、近所の方にご迷惑をかけないように、
最低限のルールは、守ってください!



次にベランダが汚れるかについてですが、
ベランダのコンクリートに鉢を置いてもそんなに汚れませんし、
小まめに綺麗にしていれば、全く問題ないです。

出て行く際にきれいにして返せば、
まず、クレームはつかないです。

ただ、夏に鉢の中の温度が異様に上がったりするので、
そこは、気をつけてください。

ですので、ウッドタイルやスノコを使う方が良いです。


また、ラティスなどを育てるときは、
大家さんにお伺いを立てたほうが賢明です。

それと、バラなどトゲのあるものもお考えでしたら、
それも大家さんに聞いてみましょう。

水は、私の場合、長いホースを買って、
台所から伸ばしてました。



しかし、中には花粉症などで、花を見るのも嫌という人もいます。
1~2鉢置いてみて、機会があったら聞いてみた方が良いかもしれません。



良い大家さんや、
良い隣人の方に恵まれますように願っております^^♪



--------------------------------------------------------------------------------

たくさんの方に見ていただきたく、ブログランキングに参加しています。
いつも応援ポチ、ありがとうございます!!


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ



コメントの投稿

秘密