FC2ブログ
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベランダでも出来るナチュラルガーデニング

ベランダでも出来るナチュラルガーデニング


今回は、ベランダでのナチュラルガーデニングについて、
ご紹介したいと思います。

洗濯物やお布団を干したり、生活の場でもあるベランダですが、
主婦なら、1日1度は、ベランダに出るという方も多いかと思います。

ふと足元をみた時、緑があるととても心癒されますよ^^
日当たりの悪い場所や、
手入れの時間が持てないという場合でも大丈夫ですのでご安心ください。



まず、植物についてですが、
最近、色々なところで見かけるようになった多肉植物を紹介します。

もともと乾燥した過酷な場所に生息している植物なので、
頻繁に水遣りしなくても大丈夫です。
ぽろっと落ちた葉っぱから芽吹くものもあるほど丈夫な植物です。

カーテン越しほどの光でも育つものもあるので、
種類を選べば多少日当たりが悪くても大丈夫です。

ユニークでかわいらしい色形のものも多く、栽培も容易です。
100均などでも見かけるので、
好みのものをひとつ並べることから始めてみてください。



次に、クルミの殻やトレリス、レンガについてですが、
コンクリートの足元では、少し味気ないものです。

多くの方は、レンガで小道をつくり、
周りにクルミの殻を敷き詰めている方が多いようです。

クルミの殻はガーデニングで、注目をあびている素材です。
木とは違い、腐りにくいし、シロアリも寄ってきません。

コンクリートの照り返しを防ぐので植物にもとても優しいです。



また、ナチュラルガーデニングですので、
「不自然でない」「普段どおり」の
ものがナチュラルガーデニングです。

ですので、あまりゴチャゴチャと色々と植えるよりも、
シンプル+なるべく自然な雰囲気を心がけるのが一番です。



ベランダは、あまり重量をかけられないので、
レンガは薄いものを何枚か敷いただけで、
その周りは白くペイントしたトレリスが囲むと良いでしょう。

スノコなんかもお好きな色にペイントして敷いても、
ナチュラルな雰囲気になりますよ^^♪



--------------------------------------------------------------------------------

たくさんの方に見ていただきたく、ブログランキングに参加しています。
いつも応援ポチ、ありがとうございます!!


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ



コメントの投稿

秘密

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。