FC2ブログ
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分で庭づくりをする際の注意点について

自分で庭づくりをする際の注意点について


これまでの私の周りの方のお話を聞いたところ、
問題を抱えたお庭は、現実に多く存在します。
 
例えば、建売住宅のお庭は、ほとんどが問題だらけです。
建売住宅の場合、家とお庭がセットで、

「売り渡した瞬間が一番良い状態になるように」
という考え方でつくられています。



ですので、5年後や10年後のことは、まず考えられていません。
建売住宅のお庭を、専門の庭師がつくることはまずありません。

そのため、木の植え方も配置も、
ほとんど将来のことは考えられていないのです^^;

「1階のベランダ近くに植えられた木から毛虫が落ちてきて困る」
建売住宅のオーナーから、こんな声を聞くことがよくあります。

この問題は、毛虫のつきやすい木をベランダの近くに、
植えていたことが原因のひとつです。

お庭のプロなら、ベランダに枝が延びてしまうような位置に、
木を植えることは、まずありません。

まして、毛虫のつきやすい木を選ぶなど考えられないことです。
また、四季の変化のことを考慮せずに、
木が植えられていることも多々あります。



その結果、春先だけ花が咲いて、
そのあとの季節は何も花が咲かない状態が続く、
季節のバランスを欠いたお庭となってしまっているのです。



庭づくりをする際は、ベランダに向けて枝が伸びてしまうような位置に
木を設置しないことや、季節のバランスを考えて、
木を植えることようにしてください^^♪



--------------------------------------------------------------------------------

たくさんの方に見ていただきたく、ブログランキングに参加しています。
いつも応援ポチ、ありがとうございます!!


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ



コメントの投稿

秘密

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。