FC2ブログ
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アリッサムに似た花と寄せ植えの注意点

アリッサムに似た花と寄せ植えの注意点


「アリッサム」をグランドカバーか寄せ植えの中に、
混ぜて植えようと考え、アリッサムに似た感じで、
グランドカバーや寄せ植えに混ぜて植えるタイプの花を探している方は、
少なくないかと思いますので、ご紹介します。



まず、アリッサムに似た感じの花は、
「パンジー」や「ビオラ」「イベリス」「バコパ」など
が代表的かと思います。



アリッサムに性質が似た花でしたら、「ラナンキュラス」「デージー」などの
これらの花なら、アリッサムと同じ鉢でOKです。

そんなに性質に違いは、ありませんし、一年草扱いだし、
特に乾燥や酸性とかないし、良いと思いますよ。

高低差付けて繁殖したところを想像して配置してくださいね。

「ラナンキュラス」はそんなに変わらないですし、
「デージー」は横広がり、「アリッサム」は、こんもりして来ます。



ですが、あまり考えすぎると、思うようにできなくなるかもしれませんので、
極端な性質の差は、避けたほうがいいかもしれないです。

例えば、水を好む植物と乾燥を好む植物、
日当たりを好むのと日陰がいいもの、
低い土壌酸度を好むもの高い土壌酸度を好むもの等々、性質の差はあります。

しかし、寄せ植えで何を楽しむかだと思います。
花の形、色、草丈の組み合わせをいろいろな形で表現できます。
ですので、あまりこだわりすぎなくてもとは思います。



それに作った寄せ植えをどれくらいの期間楽しむかって事も大事です。
半年~1年、もしくは3ヶ月、1ヶ月、2週間と、人によって様々です。

基本的に私は、直感で寄せ植えしています。
花の色とその花の高さ、そして別の花のそれぞれを気楽に寄せてますが、
イメージが先行しすぎると、とんでもないことになるときもあります。



ですので、気楽に楽しく楽しんだ方が良いかと思いますよ^^



--------------------------------------------------------------------------------

たくさんの方に見ていただきたく、ブログランキングに参加しています。
いつも応援ポチ、ありがとうございます!!


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ



コメントの投稿

秘密

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。