FC2ブログ
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アリッサムの切り戻しについて

アリッサムの切り戻しについて


アリッサムは本来、宿根草(1年で枯れない植物)ですので、
5月下旬か6月の中旬ぐらいで、花がそろそろ終わってきたかな?
と思われる頃に切り戻しを行います。

この時、割とガッチリすることがポイントです。
具体的には、地上部から10cmぐらいが目安です。
垂れ下がるように咲いていますので、思い切りよくいく事になると思います。



夏は、比較的涼しい所で管理すると、
新芽が伸びてきて秋にはまた花を咲かせてくれます。
具体的には出来るだけ西日には当てないようにして、
ベランダでしたらコンクリートの照り返しがキツイので、下から煮える事があります。

スノコやレンガを離して置いた上に鉢を置くなどして、
下からの熱をできるだけ避けるようにして下さい。

できたら、午後からは日陰になって風通しが良い所なら最適です。
夏の間は、肥料もやらずに水だけは乾いたらしっかりやって下さい。

ただし中の水が煮えるので、
朝早くか夕方涼しくなってから水やりを行って下さい。



秋(10月頃)から肥料を規定量与えます。
私も地植えですが、この方法で大抵うまくいっています。
なかには枯れてしまうのもありますが^^;



アリッサムは、切り戻しをすると
とてもスッキリしますので、切り戻しが終わったあとは、
達成感がございますよ^^



--------------------------------------------------------------------------------

たくさんの方に見ていただきたく、ブログランキングに参加しています。
いつも応援ポチ、ありがとうございます!!


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ



コメントの投稿

秘密

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。