fc2ブログ
 

スイートアリッサムの育て方

スイートアリッサムの育て方


スイートアリッサムは、白色の小花が集まって咲き、
ほんのりと甘い香りがある、とても綺麗な花です。

枝が横へ広がり、カーペット状になるので、
花壇の前列や縁取りに植えるとよいでしょう。

また、パンジーやガーデンシクラメンと寄せ植えにすると、
白色がそれらを引き立て、とても美しくなり、
花束のカスミソウのような存在といえます。



園芸品種には赤や紫、ピンク、オレンジ色などの花色もあります。

本来は多年草ですが、高温多湿に弱く、
日本では一年草として扱われます。

切り戻して夏に遮光すれば、夏越しもできますが、
タネから育て直したほうがきれいに仕上がります。
こぼれダネでも増え、タネまきや栽培は、そう難しくはありません。



花がらは摘まずそのまま放置で大丈夫です。
ゴールドクレストの寄せ植えに3年前に植えたものが、
こぼれ種で今年も咲いているくらいです^^笑

初夏に入り、花がつかなくなったら私は、抜き取っています。

アリッサムは、鉢植えでこぼれ種で咲きますが地植えは芽が出ません。
逆にビオラ・パンジーは地植えじゃないと種から出てこないです。



特別な施設がない家庭でも十分に育てら、
育てるのも、とても簡単な花の一つです♪

かなり綺麗な花を咲かせますので、
是非、アリッサムの栽培にチャレンジしてみてください^^♪



たくさんの方に見ていただきたく、ブログランキングに参加しています。
いつも応援ポチ、ありがとうございます!!


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ

コメントの投稿

秘密