fc2ブログ
 

マンションの玄関ガーデニングについて

マンションの玄関ガーデニングについて


マンションの玄関などの日当たりの良くない所では、
葉物が明るさを演出してくれますので、葉物の植物がオススメです。

種類は、ラミュウムやミューケラなどが良いと思います。

ラミュウムは、可愛らしいシルバーリーフで、
ヒューケラは、日陰にとても強い植物です。

葉っぱの裏側の紫色が、寄せ植え全体を明るく見せてくれます^^

さらに小さな白い花の「ナイトフロックス」もオススメです♪
こちらの花は、日影に強いどころか、
何と夜に花を咲かせるというから驚きです!

本当に素晴らしい花ですね♪


植え付けるときは、花はよく根崩しし、
また葉物はいくつかに株分けするのがポイントです。

特に、葉っぱが入り混じるように植え付ければ立体感が増します。


更に、小さな可愛いガラス瓶を使って、
一輪挿しにするのも綺麗に仕上がります。

一輪挿しの容器は、花瓶や普通の瓶など、色々な種類がございますが、
可愛らしい瓶ですと、マットな物に比べて光を集めてくれるので、
日当たりの悪い所には、特にオススメです。

置く数を奇数にするなど、
左右非対称を心がけると、よりナチュラルに仕上がります。


次に、フェンスですが、
玄関周りに立て掛けるウッドフェンスに色を塗るときは、
アクリル絵の具がオススメです。

アクリル絵の具ですと、雨で落ちにくく、
しかも自然に風化して行くので、ガーデニングに適した画材です。


マンションの玄関ガーデニングは、
難しいイメージを抱く方が多いですが、
決して難しくないので、是非チャレンジしてみてください^^♪



たくさんの方に見ていただきたく、ブログランキングに参加しています。
いつも応援ポチ、ありがとうございます!!


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ



コメントの投稿

秘密