fc2ブログ
 

アジュガ・バーガンディの特徴や育て方

アジュガ・バーガンディの特徴や育て方


今回は、「アジュガ バーガンディ」についてご紹介します。

バーガンディは、
個人的にアジュガの中でも最も好きな種類の一つです。

また、綺麗な花を咲かせ、
人気もとてもあり、育てている方もすごく多いです!



ヨーロッパやアジア原産のシソ科で、
とても丈夫な暑さや寒さに強い常緑多年草の一つです。

地下茎を出してどんどん増えていきます。
そのため、空き地にグランドカバーとして利用するのもいいでしょう。

葉の色は明るい緑葉にピンクやクリームの斑が入り、
「マルチカラー」に似ますが、比較するとグレーグリーンぽい感じです。

基本的には、葉を鑑賞するタイプですが、
4~5月頃にかわいいブルーの花が開花します。
耐陰性が強いので日蔭の植え込みに重宝します。



常緑で、日向から半日陰で元気に育ちます。
耐寒性も強く、病虫害もないので、一度植えれば全く手間要らずです♪

また、やせた土地でもどんどん増えるのも魅力です。
そして、春には地面が覆われるほどたくさんの花を咲かせます。



栽培方法は、日向から半日陰に向きます。
排水がよく、過湿や乾きすぎにならない場所なら土質は選びません。
耐寒性も強く、丈夫に育ち、肥料も不要です。
春に株分けで増やして下さい。

肥料は、極力あたえないようにしてください。
肥料を与えすぎると、ライナーが盛んに伸び花が咲きにくくなります。
肥料を与える場合は、薄めた液肥程度でよいです。



「アジュガ バーガンディ」は、
管理もとても簡単ですので、是非、育ててみてください^^♪



--------------------------------------------------------------------------------

たくさんの方に見ていただきたく、ブログランキングに参加しています。
いつも応援ポチ、ありがとうございます!!


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ



コメントの投稿

秘密

コメント一覧

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです